NO.011 ツアーから帰り2009

Apr 07, 2010

20090812

またもや続くツアーから帰ってきました。
今回は先々週末の金曜東高円寺Grassrootsから始まり
先週末四国愛媛は松山までの短いツアーでした。

東京に約一週間滞在してたのですが、
やはり濃厚な時間の連続でした。

まず金曜GrassrootsはやはりshhhhhのリリースParty
というのもあり
なかなかの大入りで、酒もよく出て自分も久々に冷たい汗を出して
吐き気に耐えるほどでした。。
ほんとここは最高ですね。。

そして土曜日はまず新宿2丁目のゲイの発展場である公園の横の
へぎそばを食べに行ってからSecoに向かいました。
このそば屋はNick the Recordもお気に入りで奴とも何回か
一緒に行ってます。確かにうまい。
Secoに着くと先日ビデオインタビューを受けたJamieが待っていて
そのままリハを終え、一緒に原宿誤解に向かいました。
1日に2回DJするのは案外久々で慌ただしいながら、
緊張感が続くので嫌いじゃないと再確認。
ちなみに10年くらい前は
週5回1日3回等もあったので、
今はだいぶゆっくりしたペースでやってるなと。

で、誤解ですが、やはり予想通り決してやりやすい場所では
ありませんが、とにかくここのムードでしかかけれない音楽が
自分の中でも吹き出てくるのが楽しかったです。

去年知り合った映像家池上宗典から教えてもらった門光子やガムラン、
中東もの、クラシック、そう根本的なクラシックしかかけれない、
まさしくDeepで永遠性のあるものだけがそこでは必然的に選ばれるのです。

当日は外国から来たお客さんも多かったのですが(半分以上?)、
これは何かけてるんだとか、ニコニコしながら興味深そうにしてたので
僕的にもこの誤解が持つ、潜在的な意味のアジアのヴァイブが
伝わったのかなと。にしてもここは秘境です。
ここまで来れる人はほんと何かの縁がある,
興味深い人ばかりです。皆さん是非行ってみてください。

そしてそのDeepなfeelingをkeepしながらSecoに向かうと、
久々会うForce of NatureのKentがDiscoでした!アゲアゲです。
全然良い感じなのですが、自分的には誤解からの延長なので
(だいぶ個人的)grooveはkeepしつつ音の色的にぐっと
モノトーンにしてから始めました。
やはり情景がガラッと変わったので戸惑いもフロアから感じましたが、
そこは押し切り徐々に儀式的ヴァイブをスペースシップに!
盛り上がったところで,かなり久々の共演のMoodman
相変わらずの安定感でキャッチしてくれました。
皆さんめでたく盛り上がってるところで、すぐにその場を早退!

ほんと今回のFlowMotionをオーガナイズしてたSapphire、
カツオちゃん、後藤君には申し訳ないとしか言えません。
理由は海水浴です。。前述した誤解の店長イっちゃんに急遽誘われたのです。。
勿論海パンも用意してませんし、どこに行くのかもよく分からず、、、
誤解に戻ると男10人以上と若干の女子。もちろん全員ほぼ初対面。
ここからの話はまた長くなるので割愛!ともかく洞窟を超え,
崖を超え、そこはやはり秘境でした。話によると随分前からゲイの発展場で
ふんどし、ヌードが当たり前のある意味イビザ?日本もいろいろあるんですねー。

そんなこんなで旅は続き、東京滞在時も今度出すシングル用のMIXを
この10年くらいマスタリングでお世話になってる東京録音の塩田さんが
僕の為に?32ビットでミックス出来る現在ある意味最高のソフトPyraMix
購入してくれ、早速第1弾サンプル?として
新曲のMIX(Shing02との曲も)をしに行ったり、
それに伴い雷家族Rino君のPVを撮影したり、
内田君から誘われDub Ainu BandのOkiさんのLiveを観て,
そこで共演してたOOiOOの皆さんにも会えたり、、
Life ForceオーガナイザーMassさんの長男純一郎君の
オープンしたレストランに行ったり、等ドタバタしてました。

そして愛媛!初松山!四国はまだ徳島しか行った事がありませんが、
やはりここも熱かった。
ちなみに2年前徳島阿波踊りのAfter Partyに呼ばれ、
ド平日で阿波踊り4日間のうちの2日目と言う中途半端な日で
人来るのかな〜と心配するも,結局7時過ぎまで大勢の人が全く帰らない!
というある意味恐ろしい場所でした。そのオーガナイズをしてる
タケ丸akaテク丸も今回参加で相変わらずの脱ぎっぷり。
自分は3時間やりましたが汗だくでした。松山は四国では
一番人口が多いらしく、今回呼んでくれた箱音溶も含め
音楽シーンがちゃんと根付いている事を恥ずかしながら初めて知りました。
やはり現地まで行かないと分からない事多いです。
呼んでくれたチャーリー君に感謝です。

福岡に帰ると早速福岡におけるお台場、百道浜でブラザーHikkyが
オーガナイズするBeach?Partyに駆けつけ,何故か
Think TankのKbombと再会したり、週末デカタンでやっていた
POWWOWチームのQotaroo,CMT,DNTに会い、Qotarooは
次の日にうちでNXSウェブのリニューアルの打ち合わせ、
そして今日は友人のタケチくん(元Andys Music)が
今働いているオヤイデ電機から電源ケーブル等が届いているので
早速曲創り実戦で使うつもりです!

ともかく続きます。。。。

m


PS 
広島長崎そして15日の終戦記念日。この時期は
これらを忘れないようにしたいです。
もう64年経っているという、、選挙も重要ですが、
ここを忘れた輩の意見は聞かないようにしたいですね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr