NO.023 お江戸はやはり熱かった

Apr 07, 2010

江戸から戻りました。
相変わらずのハードシティーですね。
今回空気の悪さをもの凄く感じたのですが、
どうなのでしょうか?

お台場周辺のビル群のせいで東京に海からの風が
入らなくなったのは知られていますが、
風、空気は重要です。どうにかしないと。。

初日の青山蜂での14周年アニバーサリーPartyは、
久々のギュウギュウ詰め、レコードの袋が
曇るくらいの湿気で、大盛り上がりでした。
店長さんもいろいろ大変だったらしく、、
僕も忘れ物が酷かったようです。
またも飲み過ぎ。。ほんとに気をつけたい。。

Kensei君とも久々でした。
Violent GrindのKuroさんとも、かなり久々。
Violent Grindというのは僕が高校生の時に通った
東京で一番イけてる?
不良の溜まるスケートショップでした。
Kuroさんは、ある意味僕らの中でのカリスマ店長
だったのでしょう。
映画Dog Townな感じです。
NXSで以前Trumpetを吹いていて、
現在はSly Mongoose等で
活躍してるKuni君とも久々で、
なんだか心温まる感じでした。
蜂のみんな、ありがとう。
おめでとう。これからも宜しくです。

そのまま青山付近に滞在してたので、渋谷のレコ屋
をまわった後、久々の原宿の秘境Bar誤解にも
顔を出してきました。
9時過ぎに入って、終電で帰ろうと思ったのに、、
結局店を出れたのは4時半。。
帰れないほど面白い人達が続々と押し寄せて来て、、
間接的な知り合いや、以前皆で千葉の秘境の
ビーチに行ったメンバーとの再会や、
新しい誤解のスポンサーの人や、、
濃かったですねー。ホントにここは最高です。

次の日はCrosspointのスタッフであり、
レーベルRudimentsを主宰し、また20年以上の
付き合いのある友人GNTとのミーティング、
そして大石始君との対談インタビューを敢行。
濃い内容だと思います。
来年頭にはFree Paperとして出る模様。

そして次の日からは東京を脱出して藤野まで
新曲のMIXをしに行きました。
もちろんエンジニアはNaoyuki Uchida!
この男とは1998年ころにレコーディングを
したNXSのSleeperという曲での出会いが最初です。
当時NXSには現Hifanaのメンバー等もいましたが、
ノリでSessionする音をどうまとめるのか、相当悩み
ましたが、次の日の朝には
彼のDubMixは仕上がっていたのです。ミラクル。。

その当時はまだ彼はあるスタジオのエンジニアでしたが、
その後Dry&heavy等の躍進により、
瞬く間に日本のトップDubエンジニアになりました。
意外と年は変わらなかったのは後々知りましたが、
彼の音楽に対する真摯な姿勢には毎回感心させられます。
という事で、彼の自宅スタジオで2曲仕上げてきました。
曲目としては一曲は割とHip Hopな曲Grace。
これにはShing02のRap!と大友良英!サンのGuitar等が
入っています。二人とも録音したのは3−4年前ですが、
やっと仕上げれたという感じです。。
この人達はやはりワールドクラスですね。。
他にも大勢の猛者が参加してます。乞うご期待。

もう一曲は先月行ったAustria Viennaで急遽Recordingした
Ras Tweedをメインボーカルにバックはカナダ出身?京都在住
前衛Trumpetter Christopher Fryman等が参加してるKoza
という曲です。これは言わずもがな沖縄の米軍保養地?
に対する曲です。Deepかつ熱い曲で既に各地でCDで
プレイしてるので聴いた事のある日とも多いかもしれません。
深い曲なのに意外と?盛り上がりますね。

ひとまずそれらをMIXしてる最中にも彼の奥さん
ハラマサコさんと来年出すSoft Meets Pan(トリニダード録音)
とセットで出す絵本の打ち合わせを。
彼女の絵本に対する熱意も半端ではありません。
こちらもご期待を。

で金曜夜は恒例のGrassrootsでのShhhhh
Altered States。
毎回濃い選曲をしてくれますが、
彼も近年は売れっ子になり
貫禄も出て来たようです。昔からですが、
音楽に対する熱意は半端でないです。
その日ももちろん朝7時まで。。。
毎回良い時間空間を提供してもらっています。
Qちゃんアリガトウ!ここも先月12周年でした。
この濃さで、、、素晴らしい!

もう既に体力的には結構キてましたが、、
次の日は夕方から12/22に中野でライブをやる為Taichiとの
初リハーサルを敢行。
終わり次第渋谷に向かい、SecoでFlow Motion.
この日は盟友Toshio KajiwaraYogurtとです。
この人達長年レコードショップでカリスマバイヤーをやってた
人達なので勿論知識もセンスも先輩です。
最近は自分よりも年下の人とやる事も多くなったので
何故か嬉しいです。
やはりやりたい放題やっても良いような気になると言うか、、
で、やらせてもらいました!
針トビが半端ではないほど盛り上がりました。
なんだかみんな狂ってました。
ストレスをここで発散してるというか。。
発散しちゃってください。吠えてください。
謳歌してください!

7時半過ぎまでかなり盛り上がってました。
久々のメンツも多かったですし、
良い意味でこの業界の友人関係が交錯してたような、、
かなりブっ飛んでいるのに、
そこで生きているリアリティーを
感じさせる良い会だったと思います。
Flow Motionクルーありがとう!

お江戸はやはり熱かったという事で。。

次は日本第二の巨大都市 大阪です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr