NO.049 SとのSKYPE

Mar 19, 2011

大変ご無沙汰してしまいました。 前回からセネガル/トルコへの録音の旅もあったのですが、なにせ 地震とそれに伴う、原発爆発がとうとう起こってしまいましたね。

楽しい?旅の話はまた、アップしますが、ひとつここで先ほど Skypeで会話した内容を抜粋します。

東京在住の方は理解出来ると思います。

また違うエリアにいる方は噂で聞いていると思います。

下記  相手はご想像にお任せします。

S  ???ファミリーが福岡にきている模様です

M そうなんだね。あいつ泊まる所あるのかな。

S ホテルみたい

M 連絡があったの?

S お子さんいるし、何かあったら家もあるし、と伝えました 他にも色々yogaの先生とかも福岡に避難してきてるけど 妊娠してたり子供がいる人が早く来てるみたいです

M そうだね。まわりもみんな出てった。 子供と嫁を遠くにおいて、東京に戻る旦那も結構いる。

S どうなんだろう、私なりに調べてはいるけど 水と土の汚染が気になるけど  爆発はないとしても。 地震も気になってる  霧島の動きも気になるし

M もちろん。既にダメだろう。 でも俺から言わせればある意味、広島も長崎も住んじゃいけないところだよ。

S まーそうだけど 原爆の場合とは違うっていうのを何かで読んだ

M 知ってると思うけど放射能は1000年2000年は残る。 プルサーマルの濃縮した奴なんて2万4000年。

S 放射線の残り具合が違うようだけど

M それは 『日米』 原子力なんとかの発表 アメリカで核実験やってた場所 とくにネイティブエリアは いまだに立ち入り禁止なのは?? ようはずっと、今も俺等は実験されてるんだ

S そうだね

M もう大規模なデモをやらないと行けないと思うけど ドイツの10万人と言うのは、凄い事。 日本にどれだけ、常に意識を持っている人間がいるか。。 最終的には????かな。。冗談抜きで

S 今回の事でだいぶ気にかけてるみたいだけど 今までは下の?????屋さんとかも全く他人事だったみたいだし

M 経団連の会長のコメント観た?

S みてないかな 毎晩いろいろ調べてあまり寝れてないのと 正直疲れ出てる テレビ無いからUSTREAMしか見てないし

M これが金の世界でのお偉いさん http://majikichisokuhou.blog34.fc2.com/blog-entry-3078.html どうやってこんな奴を説得出来るのか。、、

S だめだね

M 俺が読みあさってた広瀬隆のコメントがあるから チェックした方が良い。 それを九州の皆にも見せた方が良いよ http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY&feature=player_embedded

S  YOUTUBEのはみたよ

M 全国54あるすべての原発を止める時は今のはず。

S 周りはそう感じてくれてる

M 全国同時にデモをする。そんなイメージを今持っている。

S なるほど

M 同時多発的に

S 東京にいる知り合いの女性達は、yoga繋がりのね、あまり受け入れられない様子

M どういう意味?

S だから、私から伝えるのにも難しいなと 原発の事、放射能の事

M 知りたく無いのか、認めたく無いのか

S 実生活が東京にあるから(子供いて旦那が仕事してるから) 動けないと 限られた人にしか伝えられなかった 受け入れられそうな人。

これ以上言ってもパニックになり過ぎそうで、彼女がね でも出来る方法で伝えてる 伝えようと思ってる

911の時もそういえば同じ様な事があった 情報量が多すぎて、もういらないと閉ざす人 教えてくれるな、と 音楽やってる人は伝えやすいけど 普通の人には 私の言葉は重過ぎるのか、返事くれないね 最大の自己防衛をしてくださいね、としか最終的には言えなかった 難しい。 ど偉いヨガの先生とタッグ組まないと 妙に寛容すぎるというか 今の課題です。 見るのは普通にNHKだし

M なるほど

S それが全てみたいな 言ってる事が全然違うから

M みんな何か信じていて、それがあるから生きて来れたからね

S ただ、海外から日本に来てyoga指導してる先生達はこの状況をとても理解してて 自国に帰ったり、インドから帰って来るけどそのまま西にくると言ってるから そのようなキーパーソンが実際に動いてる事をしるとちょっとは現実味がますのかも。

M ちっぽけなものでも、それぞれに重要なんだな

S そうそう あなたの嫌いな(笑)????も福岡に避難中 奥さんが妊娠中で よって、その繋がりの先生達も避難してるかな

M でも東京からすべての不況は始まるから、あまり煽りすぎると日本全体が危ない。

S   そうだよ それはさ、私たちよりも一つした世代が、オレらは絶対ここから動かないみたいな 感じになってない?

M どういうこと? 20代の奴ら?_

S  20−30前半? ????くん周辺あたり世代

M なるほど。でも俺もそんな感じだな

S そうね

M 親を見捨てて自分だけ逃げるのには抵抗がある。

S そうだね 地元だしね そういう人も多いよね 悪い言い方だと ここを見捨てて逃げるのかって意見持ってる人も。 どっちも良いと思うんだけどね

M さっき言ったように俺は広島、長崎と一緒になったと思ってる。

パニックになって、東京から、日本から人が逃げ出して、 日本の経済が破綻して、誰が喜ぶ? 過剰な西欧諸国の報道を鵜呑みにすると、第二次大戦と同じようにハメられる。

S そうだね

M 奴らの狙いに気づかないと。本当に自分の国が乗っ取られるよ

S その危機感を伝えるのが難しい

M 子供の将来の健康も重要だけど、システムを放置したらそれこそ未来は無い からだは丈夫でも、奴隷になるか? 奴らは非情だぜ

S ね

M この前行ったセネガルの奴隷の話は酷かった。 とにかく個人的にはもう一度広島の放射能レベルを知りたいね。 それから原爆と原発の関係性を暴く。 そこで世論は変わってくるのではないか、と思ってるけど。。 でも広島に行った事無い人も多いから、そのリアリティーも薄いかな。。

S  ??ちゃんと最近はなした?

M  地震後すぐに電話くれたよ。

S こっち方面は長崎があるから まだ伝えやすいね ??ちゃんも相当調べてるでしょ

M 長崎は風土的にもそういう事を語らないから、どうだろう? 奴が人並み以上の知識があるのは間違いないね

S そうだね

M 九州の人たちは今回の地震、それにまつわる原発の事は関心あるの?

S あるけど、 どうなんだろう?って 揺れも感じてないから   実感無いだろうね 私が佐賀のプルサーマル署名集めてたときも THE COVEみたいに血が流れててかわいそうって思えないと署名しないんだよ 危ないかもしれないけど 放射線はここまでこないかも?とか だから避難してきてるんでしょ?とか というのが一般的かも ただ、 手助けしたいのに、どうにもできない

M 典型的な庶民だね〜

S もどかしさを抱えてる 被災地に対して寄付、献血、物資 を送る事は行動している 買いだめはあまりみられない

そういうメールは良く回って来てたけど 殺到しすぎて手に負えなくなってて  受付終了とか

ここで出来る事をと考えてる人は多い 音楽仲間だとチャリティーだったり ここで盛り上げておこうという気持ちはある

でも、デモをしようとか、そういうのは出てないんじゃないかな 本気でヤバいからさって言ったのは??バーガーズの2人だけだし 今のところ滅入ってる人は多いよ

M  チャリティーは良いと思う、でも東京はイベント中止だらけ、俺も今晩あったの中止 ミュージシャンも含め、すべての人も仕事が無くなってきてる。 募金どころじゃないし、やれない チャリティーできるほど、余裕無いね。皆。東京は本当にヤバい 地震みたいに目に見えないけど、本当はまじでやばいよ みんな恐怖に煽られてる 避難した奴の数千倍の人達が街で生活を余儀なくされてる

S うん

M 逃げれるのなんか自由のある奴だけなんだ 街の人達の顔は もはやほんと災害地だよ スーパーからすべての食べ物が無くなってる、でも人はいる。 ガススタは閉店。空いているところは数時間の待ちで渋滞。 凄まじい光景。 正直おれですらつらくなる。。 俺はこういう事態を予期してたし、それほど動揺はしてないけど 予期してなかった人はビビるはず。 ノイローゼになってるの多いと思うよ。 実際車も動かせないんだから、仕事にならず、閉店。営業停止だらけ もう一度言うけど、ここは立派な被災地だよ。 完全にやられてる 米も買えないんだよ。信じられる? まじで飢え死にする老人もたくさん出るだろうね。 東京の自給率は1%だからね。物資が途絶えたらアウトだよ このヤバい状況はメディアには映らないのかな?

S 映ってないのかもね

M そうじゃなかったら、福岡まで逃げる奴いないよね。

S 今の話、ツイートしたらいいと思う あなたのツイートだったら 真剣に受け止める人多いと

M それをしたら東京の奴らがつらいんだよ。だから出来ない 皆つらいのに耐えてるんだ、不安と恐怖に。 これは新しい戦争の仕方だと思うよ。 9.11もそうだったけど、恐怖と不安で人を操る。 昨日久々にDJを急遽横浜でしたけど、みんな内心つらいの分かってるから、 会えるだけで皆喜んでいた。

S うん

M 戦時中だよ。まるで、というか戦時中なんだな 精神の強さが試される

S そうだね

M 恐怖を完全に消し去る それが今のテーマだね

M ともかく東京の現状は反対に君が伝えたら良いと思う。

S いやいや。。。 難しい

また、重い事言ってるっておもうだけ 人によるけど。。。 私たちまで重くなるからあそこには近づかないようにしようって思うだけ もう既にそんな感じだし

生徒さんはまだ大丈夫だけど

M 俺は重い事ばっかり言ってるけど、気にしないな。

S 精神的に重いところから解放されたいからyogaしにきてるし

M それは音楽も一緒だろ。

S そうだけど

M でも最終的に良い方向に向かって欲しいと思ってる

S 心を閉ざす様にはできないので

M 長期的な治療が必要だな。

S そう、強く、ありましょうとはね、毎回いうよ 現実から目をそらせるのではなく、受け入れてって まあ、また話しましょう 睡眠不足で 毎日つらい

M 了解。皆に宜しく

S はいおやすみなさい

M おやすみ

ここで重い話だけだと何なので、、まずはセネガル、ゴレ島の、、、memories&movements

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr