NO.147 FREEDOM

Jul 14, 2017

これは札幌PreciousHallの悟さんから貰ったレコードの1枚でもある。
この時代のメラメラ感。
ここなんだよな〜
“A revolution is unfurling-America’s unfinished revolution. It is unfurling in lunch counters, buses, libraries and schools-wherever the dignity and potential of men are denied. Youth and idealism are unfurling. Masses of Negroes are marching onto the stage of history and demanding their freedom now!”
A. Philip Randolph


FREEDOMという意味も
歳をとる度に自分の中で意味が複雑化してくる。
でもリアルに手錠をかけられたり、檻の中に入れられた時は「自由がない」と思ったし笑、拳銃を突きつけられた時は、死が見えた。差別主義者達にモノを投げられた時は怒りと悲しみで胸が痛くなり辛かった。
その時の複雑な感情を、その闇の淵まで行って観て、帰ってくる、その表現(度胸)で凄いのはMingusで、何度聴いてもその闇が暗過ぎて理解しきれない。
人間、、
話がまとまらんが人間なんだと思う。
ちなみにJoni MitchellのMingusというアルバムは人間の表現として、もの凄い何処まで行っていて、あんなの聴いた後には自分が音楽をやってるなんて、おこがまし過ぎて言えるわけもない。

19961213_1936573703251709_1075230453509102453_n

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr