NO.223 縦社会

Sep 11, 2019

23歳の時、日本の音楽業界に
いろんな意味でウンザリして、
インドに行くか
アメリカ、ヨーロッ パに行くかの選択肢のなか、
インドに行ったら帰ってこなくなりそうだな、
と思い(その後2002年にまさに
インドに呼ばれてヒマラヤでDJしたが)、
自分 が聴いている音楽の現場を観て廻ろうと1997年、
サンフランシスコから入り、NY、ロンドン、
アムステルダム、ブリストル、LAと
各地でいろんな体験を させてもらった。

ほんとにいろいろあったけど、
これらのレコードはNYでしばらくお世話になった
元ミュートビートの今井さんのスタジオで毎晩
「今日はこれを寝る前に聴いとけ」と
10枚くらい毎回聴かせてもらってた宿題のうちの2枚
(ほんとにいろんなジャンルを聴かせてもらった)。

そ の当時から今井さんはヤン富田氏の影響もあり、
パッチシンセの究極?サージを扱い、
スティールパンを演奏し
HipHopをマジで作ってた元ドラマーで
気合 いがハンパでなく、
「おまえ全然わかってねーな、
これ基本だからちゃんと学んどけ」と
Roland SH101をいじる毎日の中、
マンションの下のゴミ捨て場、
暗い雨のマンハッタンで涙しながらタバコを吸ってた今となってはいい思い出も走馬灯の様に蘇る w
レーベルNoneSuchは民族音楽のレーベルでもあるけど、
謙虚に向かい合わねばならない電子音楽も僕の中では縦社会の音楽ですw。ノリだけでは出来ない。
ち なみに最後のレコードは
LAの中古レコード屋で買ったんだけど
BeastieBoysのメンバーがファンだったらしく
GrandRoyalって雑誌でイン タビューしてた
1972年に性転換した電子音楽家WalterCarlosの二枚組アルバム。
富田勲氏にも影響を与えた素晴らしい表現力。
ちなみに今知ったがラリーレイバンがかけていた
雷の音はこのレコードだったらしい!衝撃!

ともかくその当時より
これらの音楽の凄さは今の方が理解出来てきたと思う。





#縦社会 #電子音楽 #nonesuch
#karlheinzstockhaksen #kontakte #waltercarlos #mackachinがよく使うヒップホップ縦社会という言葉にちなんで